【ウイニングポスト8 2018】2012年 プレイ日記


なんとクラブがいつの間にか日本一になったらしい。
確かに最近重賞結構勝ってるし、GIも複数頭だしてきてたりと大分勢力増してる気がしてたけど、いつの間にかそんなことに。
まぁ毎年赤字なんですけど。

そういえば今年は2月に出産報告がなかったので、長女はまだまだやれそう。
来年はさすがに子供生まれるでしょう。

そして長女は今年高松宮記念とNHKマイルCをさっくりと勝ち、とうとう国内中央GI制覇。武豊がすでに達成してますが、現役では2人だけ。岡部さんも多分達成してたので、史上3人目かな。

期待の3歳牝馬、サンタオルタは桜花賞でも割と楽にジェンティルドンナに勝利して、オークスも楽勝かと思いきや、3着との着差が大差というジェンティルドンナと壮絶なマッチレースとなりました。とはいえ勝ちは勝ち。これで3冠王手です。

今年は3頭牝馬で抜けた馬がいて路線を悩んだんですが、3000mもこなせるので思い切って牡馬3冠路線に挑戦し、皐月・ダービーを勝利しこちらも3冠王手。ノエルちゃんのフラグが立ちました。(既婚
ジェンティルドンナ、ディーププリランテが現在クラシック未勝利でディープインパクト涙目。

3頭目の有力牝馬は次女を乗せ、一足先に欧州マイル牝馬三冠馬に。シーキングザパールもマイル三冠取っているので親子2代で制覇です。次女も大分安定して勝てるようになってきた。

牝馬2冠達成中の妹もダブルレインボー。母馬はオリヒメ系。

春天・宝塚はオルフェーヴルが挑むも、ノーブルワシントン(スーパーホース)に敗退/(^o^)\
代わりに、海外のKGと凱旋門に行ったらあっさりと勝利。史実での雪辱を晴らしました。

サンタオルタは秋華賞は危なげなくジェンティルドンナを下し、無敗で牝馬三冠。

エルコンドルクインも牝馬ながら牡馬三冠制覇。今年の最優秀3歳牡馬どうなってしまうん…w
能力的にはサンタオルタの方が強そう。
牝馬三冠も牡馬三冠も主戦は長女なので、今年のクラシックはすべて長女が優勝するというおまけつき。

こんな秘書チャレンジあったのね。

そういやこのイベント忘れてたわ。ま、まぁ来年国外の長距離行脚させる予定なので大丈夫でしょう。

ウィリエールがオルフェーヴル・SH・ジェンティルドンナを抑えて、秋古馬三冠を再達成。強い。

長女はオンラインも15勝上げ、金プレまであと少し。もはや贔屓目なしで一番使いやすいジョッキーになりました。デビューわずか5年でトップジョッキーとは恐れ入る。
次の強化はなににしようかなぁ…、海外経験かイン突きか?気性悪い子多いので折り合いもあり?
ただ、次女と他の若手ジョッキーとかも育てたいので、オンライン勝てそうな馬以外は他の騎手に回すことにします。

ウィリエールもオンライン4勝あげ、銀プレートに。成長度がかなり低いのはこれ育成しくじってるのかな…。

ジェンティルドンナさん、有馬でも負け未だGI未勝利。カワイソス。

今年のGIはこんな感じに。鳳ターフCがGI3勝もしてるw

久しぶりに長女が最高勝率騎手となりました。蛯名さんの時代がやってきたようで、絶好調です。GI未勝利っぽいけどw

吉野さんまじ強い。

最優秀3歳牡馬はスプリンターズSを勝っていたノーブルレインボーでした。

戦績見るとまさかの今年無敗というなかなかの強さ。
父馬は系統確立のために作ったうちの馬だった…。

今年は無敗の牝馬三冠(サンタオルタ)・牡馬三冠(エルコンドルクイン)・凱旋門、KG勝利(オルフェーヴル)、秋古馬三冠(ウィリエール)と4強状態でしたが、ウィリエールが僅差で年度代表馬に。今年で引退なので有終の美を飾れました。

欧州年度代表馬はオルフェーヴルやろ、って思ったらまーたKG・凱旋門で負けたキャメロットが選出されました。身内びいきじゃねww

引退ギリギリ滑り込みでイージーゴアが確立。

牝馬で大物ばかり出してたので無理だろうな~って思ってたんですが、ギリギリですね。
種付け料4150万て。SP系じゃなくなるし因子も1つなので、どっちでもいいかなと思ってたんですが、滑りこみですね。

芝もダートも両方こなせる非常に優秀な種牡馬ですね。
古馬王道制覇を2頭も排出してます。

デインヒル系が親系昇格に。ほぼ関わってない。

アンカツもついに引退。子孫がデビューしてからはあまりお世話になってませんでしたが、最初からクラシック持ちで非常に優秀でした。

ダブルレインボーだったチャチャですが、年末によく見たら長峰さん以外イチオシとか初めて見た。成長早めなので、過剰な期待は禁物でしょうけど。