【ロードバイク】Bianchi ViaNirone7 ブルホーンカスタム その2  購入したもの

ブルホーンロードを組むにあたって購入したもの

1.フレーム

ヘッドパーツとシートポストは純正じゃない物のついていた。
新品で買った人がパーツ付けて断念して売ったものなのだろうか。

2.プレッシャープラグ


スターファングルナットが付属していたんですが、専用工具を使うか、自作の工具を使ってはめないといけなくて面倒そうだったので、プレッシャープラグを別途購入。
これなら、アーレンキーがあればつけられるのでお手軽。30~50gくらい重量増ですが、通勤用でそこまで軽さにこだわるわけじゃないので無問題。

3.エアロブレーキ

AliExpressで買った中華カーボンハンドルバーの内径が片方19㎜くらいしかなくて、内径19㎜~のエアロブレーキは実質テクトロくらいしか選択肢がなかった。
ケーブル内装のものにしました。

4.リアディレイラー(RD-R7000-SS)

今まで8sのクラリスだったんですが、ブルホーン化するにあたって、シフトをフリクションタイプのものにしたので、11s化。

5.サムシフター(ダイアコンペ)

ブルホーン化する際に一番悩んだのがシフターでした。
STI→ブルホーンにつけるのはダサすぎ。フロントシングルなので左側が飾り。
バーコン→フロントシングルなので左側が飾りになるのが…
サムシフター→インデックスタイプだとハンドル経が対応していない。フリクションはちょっと不安
ラピッドファイア→エビホーンwwww
という感じで、どれも悩ましかったんですが、先人達のブログを見るとフリクションでも意外となんとかなるって感じの意見が多かったので、サムシフターにしました。

6.バーテープ

せっかくビアンキのチェレステのフレームなので、純正バーテープで色を合わせてみました。

7.チェーン(デュラエース)

11sならチェーンくらいデュラエースにしてもいいんじゃないかな。値段もそんなに変わらないですし。

8.ケーブル類

インナーケーブルはいつもルーラーのテフロン加工したケーブルを使ってます。コスパ最強。

こっからAliExpressの怪しい製品群です。

9.ブルホーンバー

いっぱい同じようなのがあったので、値段もそこそこで評価もそこそこのものを選んでみました。バリとかは特になかったものの、ハンドルの内径が右と左で1㎜以上違うというさすが中華製品という感じでした。

10.クランク・BB

BB付きで安くて、評価もまぁまぁ良かったので。Amazonで値段が殆ど変わらずに売っていたので、そっちにすればよかったと後悔…。
これだけまだ届いていないのでドキドキ。税関は通過しているので、多分明日到着。

11.チェーンリング(44T)

これもAmazonで値段ほぼ変わらずに売ってました。(AliExpressの方が500円くらい安い?)
フロントシングルにしたいので、44Tを選択。~38Tだともっと色々選択肢があるんですが、44Tくらいが個人的に丁度いいんですよねぇ。

12.バッシュガード

通勤で使うため、普通にカジュアルなパンツで乗るので、これが無いと汚れたり破れたりしちゃう。なるべく安くて軽量なのが良かったんですが、~40Tだと1000円以下で結構あるんですが、44Tだとかなり選択肢少なかった…。その中でも一番よさそうなのがこれでした。(俺調べ)

なんだかんだで総計6万くらい使ってしまいました/(^o^)\
普通にクロスバイク買えたんじゃないかな。

クランク以外はすでに手元にあるので、今週末までには組めそう。