〆配合もなく、安定サイクルに入ったので、年初にローテーション設定、種付け、年末処理だけを行って後はオート進行で2020年までぶん回しました。
虹以外50いったのでまぁいいんじゃないかな。今回は産み分けとかもできないので、そこまでお守り消費しないでしょう。
オートで回してたら2016年にとんでもなく強いのが生まれてました。晩成なのに牝馬三冠を勝って明けてからは、ドバイWC・凱旋門・BCクラシック・秋古馬3冠も勝利と間違いなく1週目最強でした。
2019年時にイベントが発生
友好度が高い騎手と調教師もお祝いに来るみたいですが、望月さんとか1回も馬預けてないんじゃがw
オートで回してるとこんな悲しいことがありました。
1週終わったのでとりあえず感想。
ウイポ8 2018から削られた機能(私が気がついたレベル)
・マイローテ作成機能・能力エディット(騎手・調教師の名前は変えられる)
・国内分場(海外牧場は作れる)
・クラブ機能
・オンライン対戦
・結婚
・調教機能
・My牝系(牝系自体はある)
・産み分け機能
・ドリームマッチレース
・SH産駒(SH自体は一応いるらしい)
・100選ランキング
エディット、国内分場、クラブ、オンライン、結婚あたりは明らかに年度版商法のために削った感じですよね。わかります。
結婚は結構好きだったので削ってほしくなかった…。マイローテ機能を削った理由がタダの嫌がらせにしか思えない。
しっかし、思った以上に削れてるなーw
今回目玉の1つの絆
闘志を上げる、疲労・調子を改善させるなどのコマンドは便利なので、あってもいいかなと思いますが、人と出会うのも絆なので、非常にテンポが悪い。出会うのは今までどおりイベントにして、友好度を上げるのは絆コマンドにするくらいの調整にしてほしかった。特に史実馬を庭先取引で手に入れるにはお守りがあっても牧場長と出会ってないと手に入らないというのはかなり駄目じゃないかな。友好度あげるのはともかく出会うのは完全に運なのでロードし直すのが一番効率が良いというのは一番ダメなデザインだと思います。
一応救済措置としてそれぞれ知り合えるチャンスは絆コマンド以外にもあります。
調教師については、「調教師の縁の馬が父か母にいて一定の能力のある馬」がいる場合は「俺に預からせてくれ」ってイベントが発生。
騎手については、「能力のある馬で負ける」と有力騎手から「俺のほうがもっと上手く乗れるぜ」みたいなアピールがレース後に発生。ある程度名声が必要かもしれません。(あとバグで最序盤から知り合える方法がありますが割愛)
牧場長については、「牧場に所属している種牡馬を種付けする」と知り合いになれます。
あと色んな所で言われてますが、GIレース勝つと毎回知人が、3,4人押しかけてくるのがテンポ悪い。しかも絆くれないし。烏丸は○ね
という感じで絆コマンドについては調整が必要かなと思いました。コーエーテクモさん頑張って!
レースについて
レースシーンは確かにキレイになりましたが、そのせいで実況のバリエーションの少なさが逆に際立ってしまってる/(^o^)\ただ、差・追込はそんなに不利じゃなくなったのと、騎手の差がそこまで露骨じゃなくなったと思います。まぁ今回の仕様で前作ほどの騎手補正があったらストレス以外の何物でもないですけど。
あと今回追加された闘志は新要素だけあってかなり重要。表示状は5までなんですが、内部的にたまり続けてるんじゃないかなってくらい、連勝すると強くなります。ノーマルだったからかもしれませんが。
配合について
配合については、目玉であるライバル配合は所有馬同士ではライバル関係が発生しないので、遊び方によりますが、〆配合を考えてそのために系統確立したりニックス組んだりってするプレイとは相性最悪です。(この遊び方がウイポの醍醐味だと思うんですが、どういうつもりでこの仕様にしたのか謎い)一応父・母父でもライバル配合は成立するので狙えなくもないですが、史実馬ならともかく自家生産馬の場合はNPCに売って、その馬をストーキングして種牡馬入りすることを祈るとかになりそうw
馬場(世界)適性については、日本では活躍したけど、海外ではサッパリとかその逆を上手く表現てきていてとても良かったです。まぁ重い芝が得意な駄馬が生まれるとどうしようもなくなるんですが。
91年スタートについてはあまり昔過ぎても知らない馬ばかりになってしまうので、仕方がないのかなと思います。ただ、結構配合に制限ができている部分は多いですね。
まぁ一番の理想は好きな年代から開始出来るのが良いんですが、確立している状態とか考えると難しいんですかね。
とまぁネガティブな事ばっか書いてますが、いまさらウイポ8に戻るのもなんだかなって感じなので、2周目もやるつもりなんですけどね!