スマホゲーのラストクラウディアをやり始めました。
と言っても実は結構前からインストール自体はしていて、リセマラ完了した後は、ログインだけはしてて、時間が全然取れてなかったので、やっと動き出したという感じですが。
ドット絵は最高に良いんですが、育成要素が半端なく多い。
基本、戦闘は3人+フレンドで行うんですが、リリースから4ヶ月立って、LvMAX(100)まで上げきっている人はほんの一握りという感じらしい。
他にも諸々育成要素がてんこ盛り。ライトユーザーできるのこれ?
ストーリーについては、うんまぁ、スマホゲーにしては頑張っているって感じでしょうか。ドット絵とも相まって90年代〜00年代の古き良きゲームって感じを意識してるのかなーと思ってます。
とりあえず初心者なりに色々情報を集めて、序盤の育成要素をまとめました。
ちなみに現在私の進捗は、ティリアが仲間になったところまで進んでいて、1章の折り返しあたりなのかな?
更に、ソウルには赤と青の2種類が存在していて、装備しているアークによって消費するソウルが変わる。
そして、各ソウルの上限・回復値はプレイヤーレベル等では上限が上がらず、お金を利用して上限を上げていくという形になっています。
・青ソウルタンク・スポット:上限をあげるにはお金を使う
・赤ソウルタンク・スポット:上限をあげるには青ソウルを使う
時間あたりの回復量も各スポットのランクを上げることによって増えていくので、基本的にお金と青ソウルはこのランク上げリソースを割いたほうが後々効いてくると思われる。
MAXまで上げるのに途方も無いお金とソウルを消費するけど、ソウルはアークの強化にも必要で、さらに強化したアークを使用すると戦闘時のソウル消費がどんどん上がっていくので、この強化はかなり重要だと思います。
アークの強化自体はデメリットもあり、ストーリー攻略上はあまり必要性を感じていないので、優先度は低いと思います。ただし、初心者用のミッションでアークの強化があるので、どれか1つは上げておく必要があると思います。
これはアークを装備しているときだけ得られる恩恵。アークを強化することによってステータス・特殊効果が増えたりします。
各アークはそれぞれスキル・魔法を持っていて、戦闘をするたびにAPがたまり、装備しているキャラが習得できるようになります。習得したスキルは、キャラにセットすることで使えるようになり、1度習得すれば、アークを変更してもそのスキルは使えます。
アークを強化するとより強力なスキル・魔法がが取得できるようになるので、基本はアークを強化してから取得したほうが効率が良いのですが、下記に記載している通りデメリットもあるので計画的に行う必要があります。
アークエーテルを100%にするとそこでしか手に入らない装備がもらえます。
中には超強力なものもあります。
アークエーテルの貯め方は3つあり、エーテリオンという希少アイテムを使う、ガチャで2枚目以上を取得(それぞれ5%アップ)、装備して戦闘することによって低確率で0.1%あがる。といったものでいずれにせよ取得するのはかなり難易度が高いですが、その分能力も破格です。
戦闘のみで上げようとすると、おそらく1万周くらいの周回が必要なんじゃないでしょうか。途方もない数字なので、厳選した方がいいと思いますがね…。
注意点として、アークを強化すると、消費するソウルが激増するというデメリットがあります。序盤に上げすぎると、ソウルが足りなくなるというのと、周回によるアークエーテリオン上げ(所謂エテマラ)が困難になります。課金すれば良いんじゃないかな?
また、いずれの要素も必ずしもレアリティが高ければいいと言うわけでもなく、レアリティの低いアークにも有用なものが沢山あるので、把握するのがかなり大変。
よくあるレベルの上限解放です。20毎にキャップがあり、最大100までで、4回限界突破ができます。(4回目は一定条件あるらしい)
レベルの上限だけでなく、下記の能力解放できる制限もこの限界突破によって解放されていくのでかなり重要な要素です。
限界突破するには素材とお金が必要なのですが、素材がかなり渋いです。
1回目はイベントの報酬や曜日クエストで比較的かんたんに集められますが、2回目は結構大変、3回目は苦行、4回目は神の領域、位な感じになってるみたいです。
3回目に必要な星5の素材が全然出ないらしい…。星2〜4の素材はイベントの報酬でも貰えるので育成キャラを絞ればそんなに辛くはなさそうなんですがどうなんでしょうねぇ。
スフィア盤です。
ステータスのアップやスキル・魔法などが取得できます。また、ここで取得したスキルや魔法はアークによって取得したものと違い、ノーコストで装備できます。
基本的に、STR(物理攻撃力)・DEF(物理防御力)・INT(魔法攻撃力)・MND(魔法防御力)の4つのエリアに分かれている感じです。
ステータスの上昇値が結構大きいのでレベル以上に重要な感じです。
素材がバカにならないので、私は、物理キャラ1人(STR/DEF中心)、魔法キャラ1人(INT/MND中心)の2キャラに集中して育てています。
解放には潜在覚醒で利用するのと同じくキャラの魂が必要。
スキルは有用なものが多いので、基本は潜在覚醒よりこちらが優先かなと思います。
ただ、全部上げるにはコスパが悪いので、自分のビルドを決めて上げていく感じだと思います。(多分)
かなりガチ目の要素を盛り込みまくっていて、課金だけでなく、膨大な時間をかけないと極められない系のゲームですが、そこまで熱くならず、ほどほどに進めていこうと思います。
まぁ現状、戦闘は魔法が強すぎて物理が息していないので、アリーナが来たらすげー炎上しそうだなと思ってますが。
と言っても実は結構前からインストール自体はしていて、リセマラ完了した後は、ログインだけはしてて、時間が全然取れてなかったので、やっと動き出したという感じですが。
ドット絵は最高に良いんですが、育成要素が半端なく多い。
基本、戦闘は3人+フレンドで行うんですが、リリースから4ヶ月立って、LvMAX(100)まで上げきっている人はほんの一握りという感じらしい。
他にも諸々育成要素がてんこ盛り。ライトユーザーできるのこれ?
ストーリーについては、うんまぁ、スマホゲーにしては頑張っているって感じでしょうか。ドット絵とも相まって90年代〜00年代の古き良きゲームって感じを意識してるのかなーと思ってます。
とりあえず初心者なりに色々情報を集めて、序盤の育成要素をまとめました。
ちなみに現在私の進捗は、ティリアが仲間になったところまで進んでいて、1章の折り返しあたりなのかな?
ソウルタンク・スポットの強化
このゲームはスタミナ的な要素が通常のストーリークエ等では存在せず(イベントや曜日クエでは別途スタミナ相当のものがある)、ソウルを消費して戦闘を行います。(厳密にはソウルを消費するのはアークを装備しているときだけですが)更に、ソウルには赤と青の2種類が存在していて、装備しているアークによって消費するソウルが変わる。
そして、各ソウルの上限・回復値はプレイヤーレベル等では上限が上がらず、お金を利用して上限を上げていくという形になっています。
・青ソウルタンク・スポット:上限をあげるにはお金を使う
・赤ソウルタンク・スポット:上限をあげるには青ソウルを使う
時間あたりの回復量も各スポットのランクを上げることによって増えていくので、基本的にお金と青ソウルはこのランク上げリソースを割いたほうが後々効いてくると思われる。
MAXまで上げるのに途方も無いお金とソウルを消費するけど、ソウルはアークの強化にも必要で、さらに強化したアークを使用すると戦闘時のソウル消費がどんどん上がっていくので、この強化はかなり重要だと思います。
アークの役割
アークの役割はざっくりと3つあります。アークの強化自体はデメリットもあり、ストーリー攻略上はあまり必要性を感じていないので、優先度は低いと思います。ただし、初心者用のミッションでアークの強化があるので、どれか1つは上げておく必要があると思います。
1.ステータスのアップ・特殊効果の付与
一言でいうとFGOの礼装。これはアークを装備しているときだけ得られる恩恵。アークを強化することによってステータス・特殊効果が増えたりします。
2.スキル・魔法の習得
一言でいうとFF6の魔石。各アークはそれぞれスキル・魔法を持っていて、戦闘をするたびにAPがたまり、装備しているキャラが習得できるようになります。習得したスキルは、キャラにセットすることで使えるようになり、1度習得すれば、アークを変更してもそのスキルは使えます。
アークを強化するとより強力なスキル・魔法がが取得できるようになるので、基本はアークを強化してから取得したほうが効率が良いのですが、下記に記載している通りデメリットもあるので計画的に行う必要があります。
3.アークエーテル100%による報酬
一言でいうと、FFBEのトラマラ。アークエーテルを100%にするとそこでしか手に入らない装備がもらえます。
中には超強力なものもあります。
アークエーテルの貯め方は3つあり、エーテリオンという希少アイテムを使う、ガチャで2枚目以上を取得(それぞれ5%アップ)、装備して戦闘することによって低確率で0.1%あがる。といったものでいずれにせよ取得するのはかなり難易度が高いですが、その分能力も破格です。
戦闘のみで上げようとすると、おそらく1万周くらいの周回が必要なんじゃないでしょうか。途方もない数字なので、厳選した方がいいと思いますがね…。
注意点として、アークを強化すると、消費するソウルが激増するというデメリットがあります。序盤に上げすぎると、ソウルが足りなくなるというのと、周回によるアークエーテリオン上げ(所謂エテマラ)が困難になります。課金すれば良いんじゃないかな?
また、いずれの要素も必ずしもレアリティが高ければいいと言うわけでもなく、レアリティの低いアークにも有用なものが沢山あるので、把握するのがかなり大変。
キャラの強化
キャラの強化はレベル上げの他に主に4つの育成要素があります。1.限界突破
よくあるレベルの上限解放です。20毎にキャップがあり、最大100までで、4回限界突破ができます。(4回目は一定条件あるらしい)
レベルの上限だけでなく、下記の能力解放できる制限もこの限界突破によって解放されていくのでかなり重要な要素です。
限界突破するには素材とお金が必要なのですが、素材がかなり渋いです。
1回目はイベントの報酬や曜日クエストで比較的かんたんに集められますが、2回目は結構大変、3回目は苦行、4回目は神の領域、位な感じになってるみたいです。
3回目に必要な星5の素材が全然出ないらしい…。星2〜4の素材はイベントの報酬でも貰えるので育成キャラを絞ればそんなに辛くはなさそうなんですがどうなんでしょうねぇ。
2.潜在覚醒
各キャラの魂を使用してステータスのアップや超必殺技の効果が望めます。キャラの魂はガチャで被るか、ストーリークエストの報酬、討伐(放置する奴)の報酬等でもらえるので、無課金でも一応貯めることはできます。が、下記のスキルコストの上限アップにも必要なので、バランスが難しそうです。3.能力開放
ステータスのアップやスキル・魔法などが取得できます。また、ここで取得したスキルや魔法はアークによって取得したものと違い、ノーコストで装備できます。
基本的に、STR(物理攻撃力)・DEF(物理防御力)・INT(魔法攻撃力)・MND(魔法防御力)の4つのエリアに分かれている感じです。
ステータスの上昇値が結構大きいのでレベル以上に重要な感じです。
素材がバカにならないので、私は、物理キャラ1人(STR/DEF中心)、魔法キャラ1人(INT/MND中心)の2キャラに集中して育てています。
4.スキルコストの上限解放
アークから得られたスキルを装備することができるのでが、各スキル毎にコストがあり、その上限値を解放できます。解放には潜在覚醒で利用するのと同じくキャラの魂が必要。
スキルは有用なものが多いので、基本は潜在覚醒よりこちらが優先かなと思います。
ただ、全部上げるにはコスパが悪いので、自分のビルドを決めて上げていく感じだと思います。(多分)
かなりガチ目の要素を盛り込みまくっていて、課金だけでなく、膨大な時間をかけないと極められない系のゲームですが、そこまで熱くならず、ほどほどに進めていこうと思います。
まぁ現状、戦闘は魔法が強すぎて物理が息していないので、アリーナが来たらすげー炎上しそうだなと思ってますが。