2017年まで進めました。ついに…〆配合…完成!
まずはいつも通り確立の方から。
2013年 ガリレオ系が確立
2014年 メモリアルポイント系が確立 テンポイント系が親系昇格
2015年、2016年 なし
2017年 サイレンススズカ系が親系昇格
メモリアルポイントが一気に勢力を拡大し、あっという間に確立しました。かなり大量に生産していたので本当にすぐでした。
そして2017年には〆父になりえそうなサイレンススズカの後継がスタッドインしました。
秋古馬三冠を制覇しているので三冠配合も狙えます。瞬発がイマイチですが、〆父は別に1頭に絞る必要がないので他にもっと良いのが誕生したらそちらに移行すればよいだけというのと、瞬発小活性は確定でサブパラ爆発で瞬発も上がるのでまぁ良いんじゃないの?というのと、もう2週目早くやりたいんじゃっていうことで完成を優先させましたw
そして完成した〆配合がこちらになります。
当初の予定通り爆発力40は超えました。アメリカにメモリアルポイントの種牡馬が2頭ほどいるので、そいつらを移動させればメモリアルポイント系がアメリカで零細となり、メールラインLv1が発動するので一応爆発力50まではあげられるので十分ですね。
サイレンススズカをメールラインに据えられて爆発力も十分オンライン級を出せる配合が出来たので満足(オンラインで勝つとは言ってない)
今回ニックスにサブパラ爆発力が追加されたのでフォースを狙ってみましたが、どれほどの効果があるのか。賢さ・健康・精神の爆発力は種牡馬因子がないと上がらないので、恐らくメンタル系の爆発力に関してはトリプルとフォースで違いがなさそうです。
因子による爆発力についても繁殖牝馬の因子をSP以外で固定するのは血統構築がかなり面倒なので、労力に対して得られるメリットあるかっていうとかなり疑問…。正直代重ねしていけばサブパラは自然と上がっていく感じがあるしね…。
サブパラアップ以外の恩恵、例えば成長限界110が出やすくなるとかでもない限りトリプルニックスでよさそう。
気が向いたら、この箱庭でそのあたりをちょっと調べてみても良さそう。まぁ多分気が向かないけどw
あと〆父配合、〆母母配合で〆配合より爆発力高い配合になる場合があってもうこれが〆配合でいいんじゃない?ってなったりしましたw
史実期間中は架空馬が種牡馬入りすることは稀なので、その地域に史実馬がいない種牡馬を移動させちゃえばサヨナラ配合やボトムライン配合等はかなり簡単に成立させられるので、上手くやれば血統構築中にも狙って組み込めるので系統確立や繁殖の質向上がかなり効率的にできそうですね。今回は割とタマタマでしたけどw
1週目ということで、そこまで難易度の高くない〆配合をやってみましたが、今作は本当に自由度が上がって神作ですね。
個人的に良いと思った点
- エディット機能で血統が確認できる。色々ソートできる
- あの馬の血統と因子なんだっけ?って時にサッと調べられるのがマジ便利
- オートが早い。素晴らしい。
- 史実期間中に海外牧場作成可能
- 海外の馬も好きなだけ取得できるし、ダート馬や欧州適性の馬を最初から海外でデビューさせられる
- プライベート種牡馬施設
- 早期引退種牡馬の確立が狙えるように
この辺は本当に素晴らしい改修です。DLCがちょっとお高いっていうのが玉に瑕ですが、売り上げが立たないと次作れなくなっちゃうからしょうがないね。いっぱい買っちゃうよw
ただ次回か次々回はウイポ10になるはずなので、その際にまたこれまでの機能をオミットしてゴミを出してくるんじゃないかという一抹の不安はあります。信じてるよ?コーエー。少なくともエディット・史実期間中に海外牧場作成は残してくれ…頼む…。あと結婚も残してくださいw
あと要望としては、史実馬に因子も付けられるようになり早期引退種牡馬も救えるようになったのでSP系統・ST系統についてももうちょっと操作可能なってくれると嬉しいですね。SP/ST昇華配合は狙ってやればそんなに難しくない配合理論なんですが、どうしても使える種牡馬が限定されてしまうのが難点。親系統まで昇格したら無系統の場合、SP系統かST系統が付与されるとかやってくれてもいいんですよ?
というわけで、1週目は一旦これで区切りとします。もう2週目やりたいことは大体固まっているので、すぐ2週目始めそう。